BLOGブログ
BLOG

北千住腰痛|股関節の硬さから来る腰痛とは?

2021/07/16

北千住腰痛|股関節の硬さから来る腰痛とは?

 

こんにちは。

東京都足立区北千住の腰痛専門整体院SPiNE(スパイン)の新美です。

前回は腰痛の大きな原因の3つのうち1つである「股関節の硬さから来る腰痛」についてお伝えしました。

そのため今回は2つ目の「腹筋の弱さからくる腰痛」について

詳しくお伝えしていきます。

背骨はどんな方でも湾曲しています。

具体的には首は前に湾曲し、背中は後ろ、腰は前と交互に湾曲しています。

 




この湾曲が衝撃を吸収し、力強いパワーを発揮するために必要なのですが、

腰は今お伝えしたように前に大きく湾曲しています。

その状態が必要な湾曲であれば、適度な湾曲であれば問題ないのですが、

様々な理由によってその湾曲が過度に起きてしまう可能性があります。

その一つの原因が腹筋に弱さからくる腰痛です。

腹筋は腰骨の前にありますが、腹筋が弱いとお腹が伸びてしまいます。

すると、相対的に腰骨が潰れてしまうので痛みが出ることがあります。

これが腹筋の弱さからくる腰痛という事になります。

ただし、だからと言って単に腹筋のトレーニングをすれば良いかというと

実はそれによって別の腰痛の原因を作り出してしまう可能性があるので注意が必要してください。


---
腰痛
椎間板ヘルニア
脊柱管狭窄症
ぎっくり腰
五十肩
肩こり
---

発行元
新美光次(にいみこうじ)
北千住で医師に相談しても改善しない痛みのことなら!
腰痛専門整体院SPiNE〈スパイン〉
120-0033 東京都足立区千住寿町20-2
03-6356-6568
11:00-22:00