BLOGブログ
BLOG

北千住整体|猫背からくる腰痛の原因とは?

2021/07/17

北千住整体|猫背からくる腰痛の原因とは?

 


こんにちは。

東京都足立区北千住の腰痛専門整体院SPiNE(スパイン)の新美です。

前回は腰痛の大きな原因の3つのうち2つ目である「腹筋の弱さからくる腰痛」についてお伝えしました。

今回は最後の3つ目となる「猫背からくる腰痛」について

詳しくお伝えしていきます。

これは前回の腹筋の弱さからくる腰痛とも関連しているのですが、

前回、背骨には適度な湾曲があり、

それが過度な湾曲になることによって

腰痛が引き起こされることがあることをお伝えしました。

これは猫背も一緒です。

前回は腰の骨が単体で腰痛を引き起こしていましたが、

背骨というのは、首、背中、腰、骨盤まで

独立して動いているのではなく、お互いがお互いの動きを補いながら動いています。

つまり、猫背という背中の背骨が過度に湾曲すると

その影響はもちろん、首や腰に影響を及ぼすことになります。

その痛みが首で出れば首痛や肩こりということになりますし、

それが腰で出れば腰痛ということになります。

だからこそ、猫背がある場合には、

多くの場合その猫背が痛みを引き起こすことの原因となっているのです。

これが猫背からくる腰痛という事になります。

前回の最後、間違った腹筋を行うと、別の腰痛の原因を引き起こすとお伝えしたのは

この猫背によるものです。

実は、腹筋運動によって猫背が助長されてしまう叶があります。

このことについては、また明日以降お伝えしていきます。

---
腰痛
椎間板ヘルニア
脊柱管狭窄症
ぎっくり腰
五十肩
肩こり
---

発行元
新美光次(にいみこうじ)
北千住で医師に相談しても改善しない痛みのことなら!
腰痛専門整体院SPiNE〈スパイン〉
120-0033 東京都足立区千住寿町20-2
03-6356-6568
11:00-22:00